So-net無料ブログ作成

犯罪(?)は時と場所と人を選んではくれない [雑記]

あの時・・・解釈しだいでどちらとも取れる返答をしてしまったために
まさかこんな結果になってしまうとは・・・ッ!!

まさに己の不徳のいたした結果・・・悔やんでも悔やみきれません。
他の人が同じ被害に遭わぬよう、本日はひとつ注意喚起をしたいと思います。



さて、
クリスマス・イヴということも手伝い、街はめっきりお祭り騒ぎです。
年の瀬も迫り何かと多忙な日々の中ということもあり、この日をひときわ楽しみとしている方も多いことでしょう。

しかし、だからこそ気をつけないといけません。
多忙の中に得られる一時の安らぎ・・・それにつけ込んで来る人間も残念ながらいるのです。

怪しいハナシにははっきりと「NO」と言わなくてはいけません。
曖昧に相槌を打ったり「結構です」などといった、どちらとも取れる返事をしてしまうと
悪しき人間はあなたのことを押しに弱い人間だと判断し、自分の都合の良いほうへ話を持っていき、最終的には「あの時YESと言っただろ!」などと脅してくる可能性すらあるのです。

後悔は先にたちません。後悔してからでは遅いのです。
自分を守れるのは自分だけと言うことを忘れてはいけません。
毅然とした態度を心がけましょう。










ということで今日、自分はコンビニで
「お弁当温めますか?」との問いに「結構です」と答えて
お弁当を温められました。




・・・それでは皆さん素敵なイヴを。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダム00感想(第12話) [雑記]

質量を持った残像か!!

以上、今週のアラスジでした。


さて、中身の感想なんですが・・・んー・・・

男の人って過去の恋愛を引きずって思い出の写真とか残したがるけど
女の人ってスパッと一切捨てるよねー・・・。

くらいかなぁ・・・。


結構重要な話なのかもしれませんが、あんまり感想ないのですよね・・・。
過去にしがみつくことが生き甲斐な、全力で後ろ向きなサジ君の性格が嫌いなせいでしょうか?
もう2期も約半分終わったんだからそろそろ前向こうぜ。

あ!アムロの声優のラスボス(?)が
「僕の知らないガンダムの性能!?」
とか口走ったときは興奮しました。
やっぱり「ガンダム」って言葉はアムロが言うとしっくりきますね。


-今週の乙女座
今週も出番なし!?えー!!?
彼を期待して観ているので出番がないと・・・あぁ、だからあんまり感想ないのか。




・・・最後に、最近(と言うか2期)の00は観ていて不安になるのですよね。
12話の感想というより全体通しての感想になっちゃうので・・・そのことについては年末にでも書きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

なんだかんだ言ってもかっこいいのはスナフキン。 [雑記]

ユアサ・・・恐ろしい子!

同棲生活が始まって以来、うっかり寝てしまうことが多くなり
結果としてこんな時間に目が覚めます。
微妙に眠くもないので愚痴愚痴と愚痴を。

何よりもまずは寒い!!くっそー、寒いぜ!!
寒い時期は寝て過ごしたいぜ!
コトワザにもあるじゃん、「春は寝て待て(一部改ざん)」って。
特に夜は底冷えて寒すぎです。
もう本当に冬なんて死ねばいいのに。


・・・何で人間には冬眠機能がないのでしょうね?
この機能を全人類が備えて1年の3分の1を寝て過ごせばその間、
すべての経済活動がストップしてあらゆるものが抑えられるワケです。
食料や石油の消費も抑えられて、ひいては地球温暖化が抑えられるハズ。
冬眠ってすばらしい機能だと思うのです。

環境問題が叫ばれるこの時代、今世紀において
未だに人類が冬眠できないのは完全に過ちだと思うのです。


造れよ!!人工冬眠装置を!!
そして冬眠を義務化する国際条約を締結しろよ!!


市場でも新たに「冬眠準備セール」や「冬眠明けセール」ができて
「クリスマス」や「お正月」の消失による損失は埋められるハズだから問題ないハズ!!


本当に、人類にはムーミン谷を見習って欲しいものです。



ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)

ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)

  • 作者: トーベ・ヤンソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1979/11
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダム00感想(第11話) [雑記]

セルゲイ大佐は何事もなく生きていました。
先週の過剰な引きがまるで嘘のようです。

古い世代のガンダム好きとしては
意味もない場面で重要人物と思っていた人が死ぬのがガンダム
みたいな感覚があるもので生きてたことのほうが不思議に感じます。


そして相変わらず
モビルスーツの性能の差が戦力の決定的差でないことを教えてや
・・・れない世界が00ですね。

合体して一気に形勢逆転してました。
最終的にはデンドロビウムみたいなことになるのでしょうか。

そういえば自己主張が「ニンジンキライ」しかなかったことで有名なウラキさんも
モビルスーツの性能差でガトーさんと互角に戦ってましたねぇ。

いや、まあ刹那は2期に入ってからがんばってますけどね。
いまいち何がしたいのかがわからない部分が所詮は兵士って感じですが。


その後、女房の話をしてしまったアロウズの人は案の定で犠牲になり
過剰GN粒子の影響でニュータイプ同士のホニャラララ的なシーンに一気に突入し
疫病神クロスロード君と精神疾患ルイスさんが出会いましたとさ。
でもなんで裸?

つづく。


明らかにシーンがアムロとララァのあのシーンを髣髴とさせる創りなわけですが
ここまで露骨だと逆に死なないのかな?とも思えます。
でもなんで裸?




-今週の亡国のお姫様
オルガン弾いてました。
すっかり幼稚園の先生が板についています。
まったく役に立ちません。
もう、転職しちゃえばいいと思います。


-今週の乙女座
今週も出番なし。
半分以上彼を期待して観ているので出番がないと悲しいです。
この方はニュータイプ同士のホニャラララ的なシーンでは仮面が取れるのでしょうか?
素っ裸で仮面だと完全に変態ですよね。だからきっと仮面は取れないでしょうね。
本当にありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

年末大モッタイナイ掃除 [雑記]

最近めっきり12月です。
ってことで大掃除をかねて部屋の模様替えしてます。

今回のテーマは「機能美」


要らないものが多すぎて、ただでさえ小さなワンルームが足の踏み場もないぜ!!
ってことで。


ST330005.JPG

で、「要らない」と判断されたものが↑。
勿論、小物は除いています。


もったいないよねー、うん、もったいない。

いくら「機能美」って言ったって
「物が捨てられないことで有名なA型」
の自分なので、本当に要らないものだけなんですがねー。

・・・それでこの量。
写真で見ると大したことない量に見えなくもないですが、要らないものですから。
これらにプラスで他の家具があるワケです。
そりゃあ、足の踏み場もないはずだと、一人で納得してしまいました。

そして
「『家具だけで2、3万円は無駄使いでした。』って自分で認めることになるのか・・・。」
と、落ち込むオマケつきです。

あー・・・もったいない。


ちなみにこの模様替えは12月頭から始めていまだに終わりが見えません。
ものすごく時間がかかっています。
そりゃあ、家具を動かすわけですからねぇ・・・。

時間も・・・もったいないです。


お金と時間を無駄に使って、儲けるものは「くたびれ」ですね。
ホント、ことわざってすごいなーって思います。

今年中に終わるかなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダム00感想(第10話) [雑記]

これから王国の復活を祝って、諸君にラピュタの力を見せてやろうと思ってね。
見せてあげよう、ラピュタの雷を!!


ドォーーーーン!!!

旧約聖書にあるソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ
ガンダム00ではメメントモリとも伝えているがね。


以上。今週のガンダム00のアラスジでした。



さて、そんなわけで感想です。
(最近あんまりブログに書くことないので、当分は毎週00の感想とか書いて空白を潰すかもしれんです。)


-刹那「トランザムが使えれば・・・!!」
・・・相変わらずメカの性能頼みですね。
主人公なんだからもっと己の腕を磨いて「機体の反応速度が遅い!!」
ぐらいのことを理由に機体の性能はアップさせてほしいものです。
ラストで戦闘機と合体してスーパーガンダムみたいなことになってたし・・・。
モビルスーツの性能の差が戦力の決定的差でないことを教えてや
・・・れない世界が00ですね。


-ハハハッ!! 人がゴミのようだ!!
そしてハレルヤ復活。
半ば役立たずだったアレルヤさんはこれでちょっとは戦力になりそうです。
まあ、戦力にはなりそうですが戦略ではこの上なく邪魔です。
二代目ロックオンが意外と真面目だった今、代役の不安定要素として活躍が期待されます。


-今週のプリンセス貧乏
先週は子供に食べ物を恵んでもらい
今週は戦争をなくす方法を教えてもらっておりました。
「王女」→「亡国の王女」→「でも戦いは否定」という流れを見ていると
「完全平和主義とか言い出したらどうしよう」などと考えてしまいます。


-今週のコーラサワー
うざい・・・。
彼を見ているとマシュマー・セロ(ガンダムZZ)が思い出されてものすごく不安です。
強化人間にされて人格破壊されなきゃいいけど・・・。


-今週の乙女座
出番なし。
半分以上くらい彼を期待して観ているので出番がないと悲しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

流行語大賞のすごさについて熱熱と語ってみる。 [雑記]

今更ですが、流行語大賞ってすごいなって思います。


りゅうこう-ご りうかう― 【流行語】
ある一時期に興味をもたれ、多くの人々によって盛んに使用される単語や句。はやり言葉。


たいしょう ―しやう 【大賞】
最も優秀なものに与える賞。グランプリ。


と、いうことで流行語大賞に選ばれるということは
最も優秀な、ある一時期に多くの人々によって盛んに使用される言葉
だと認められたってことですね。


そういった目で歴代の流行語を遡って確認すると・・・
現在に残っているものがほぼ見受けられません。
すべてが一時期で終わっています。
それが「流行」であったことは歴史が証明してくれています。

本当にすごいです。

過去には「ダメだこりゃ。」とか「押すなよ!絶対に押すなよ!!」
なんて人気ギャグもあったわけですが審査員はこれらが「流行語」ではないことを
当時の熱狂の中でも冷静に判断してたわけですよ。
審査員の「流行」を的確に見抜く目には本当に敬服です。


そんなこんなで今年も流行語大賞が発表されましたね。

えー・・・今年は・・・ふーん。


あ、そうそう、全然関係ないですが上記の「流行語」と「大賞」の説明は
「goo辞書」からの引用です。



・・・うん。

全然関係ないですけどね。






ではまた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメじゃない。でも「本当のこと」とまでは言わない。 [雑記]

友人に「好きなアニメおしえてよ。」って言われて
「フリクリとかサムライチャンプルーが好きだねー」
って答えたら「ガンダムは?」って言われました。

言われてみて気づくんですよねー。
「ああ、ガンダムってアニメだっけ?」って。

ガンダムのジャンルは「ガンダム」なんですよ!!


ちなみに・・・
好きなガンダムシリーズは「ファースト」と「ゼータ」で
シャア専用機が好きだったりと、意外とベタです。

4159137.png


もちろんガチャピンも好きです。
中の人なんていません。
でもシャアなら中にいても許そうと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何事にも目的を持て。 [雑記]

わかれうた(中島みゆき)
およげたいやきくん(子門真人)
茎(椎名林檎)
青空(ブルーハーツ)
僕の見たビートルズはTVの中(斉藤和義)
Surrender(ミスチル)
けもの道(cocco)
命の別名(中島みゆき)

今日(いや、もう昨日か)カラオケで歌った曲リスト。(順不同)
もう2、3曲あった気もするけれど思い出せないです。


テーマは
場の空気を盛り下げる。





coccoばかり歌わないのは最低限の良心だ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無駄の多い人生は贅沢な人生だ。 [雑記]

わーい!!
ちょっとだけ暇になりました。
日曜日が普通に日曜日として機能しそうです。
そんなわけで、やる気が出れば更新します。


取り合えず近況報告。

「やる気がないのは今に始まったことじゃない絵」ですが
ブログで言っちゃったら、とたんに描けなくなりました。
無意識の産物は意識したら消滅するものですねー、当然ですが。


最近は電車に乗る機会が増えまして
それにともない小説(文庫)読む量も増えました。
最近1ヶ月で読んだ小説は・・・

・そして誰もいなくなった(アガサ・クリスティー)
・旧約聖書を知っていますか(阿刀田高)
・新約聖書を知っていますか(阿刀田高)
・ギリシア神話を知っていますか(阿刀田高)
・こんな話を聞いた(阿刀田高)
・食べられた男(阿刀田高)
・グラスホッパー(伊坂幸太郎)
・死神の精度(伊坂幸太郎)
・レキシントンの幽霊(村上春樹)
・パン屋再襲撃(村上春樹)
・狐笛のかなた(上橋菜穂子)

ざっと数えてこれくらいです。びっくりするぐらい読んでます。
週に2冊ぐらいのペースですか?・・・うん、そんなもんです。
あれ?びっくりするほども読んではないか・・・。
ちなみに自分は基本的にタイトル買いです。

そして、なんとなく気づいた人がいるかもしれないですが
基本、フィクションしか読みません。
実用書と違って、役に立たない感じがいいのですよ。
「あー、無駄なことしてる。」って感じるのが心地良いのです。


感想は、順次書くかもしれません、書かないかもしれません。
でも求められてる感じが全くしないのできっと書きません。
もっと、くだらないことに費やすブログにしようと、今思いました。

「あー、無駄なことしてる。」って感じるのが心地良いのですから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。